スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日、会議です

国会の中では連日、本当にいろんな会議が開かれています。
きょう私が出席した会議の一つが、厚生労働委員会質問研究会です。
新型インフルエンザ対策特別措置法案を中心に、新型インフルエンザ対策について議論しました。
ワクチン接種については、年内は国内産ワクチン(皮下接種)、年明けからは輸入ワクチン(筋肉接種)になるということでした。

20091029103826.jpg

似たような会議に、以前、このブログでもお伝えした厚生労働省政策会議があります。
政策会議の方は、厚労副大臣が主催して、政府と党が意見交換する場、きょうの研究会は、委員会での質問づくりに役立てるため、厚労委所属の議員が厚労省の担当者から法案に関する基本的な説明などを受ける場、という違いがあります。
いずれも鳩山政権になってから設置された、新しい会議です。

自公連立政権とは異なり、鳩山政権では、政策決定を内閣に一元化しました。
この新しい方針の下で党側の考えを政策に反映していくために、いろいろな組織が工夫されているわけです。
当面、試行錯誤も続くと思いますが、より良い政策を実現するための態勢を作り上げていきたいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

   
岡本英子公式HP LOVE JAPAN
プロフィール

岡本英子

Author:岡本英子
民主党衆議院神奈川3区、支部長の衆議院議員 岡本英子です。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。