スポンサーサイト


臨時国会スタート

鳩山政権発足後、初めての論戦の舞台となる臨時国会が開会しました。
衆院議員として本格的な国会活動が始まったわけで、皆様の思いを国会に届けられるよう、気を引き締めて頑張ります。

国会開会の日は、まさに分刻みのスケジュールです。

朝8時半からの民主党国会対策委員会から始まって、衆院本会議だけでも、この日は2回。
まず、正午からの本会議では議席指定と特別委員会の設置などが行われ、私は前から4列目、議長席に向かって真ん中よりやや左側に議席が決まりました。
当選回数の少ない順に1列目から並ぶんですが、4列目に決まって、民主党の新人議員の多さを改めて実感しました。

参院議場での天皇陛下をお迎えしての開会式をはさんで、午後2時からの衆院本会議では、鳩山首相の所信表明演説が行われました。
首相は「鳩山内閣が取り組んでいることは、無血の平成維新です。ぜひとも一緒に新しい日本を作っていこうではありませんか」と国民、議員に呼びかけました。
私も同じ決意です。

政治倫理確立・公職選挙法改正特別委員会も開かれ、私は新人ながら、委員会運営に責任を持つ理事の一人に選出されました。

20091026121606.jpg

この間にも代議士会やら両院議員総会やらがあり、国会中を目まぐるしく歩き回りました。
今日一日で、国会のどこに何があるか、相当詳しくなった気がします。
臨時国会の会期は11月30日まで。
頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

   
岡本英子公式HP LOVE JAPAN
プロフィール

岡本英子

Author:岡本英子
民主党衆議院神奈川3区、支部長の衆議院議員 岡本英子です。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
