

足利事件 再審初公判の日

足利事件の再審の初公判がきょう開かれました。
冤罪は、絶対にあってはならないことです。
どうして誤判が起きたのか、再審を通じて原因ができる限り明らかになってほしいと思います。

そんなことを考えていたところ、横浜弁護士会の二川裕之副会長、須須木永一弁護士(日本弁護士政治連盟副理事長)が議員会館の事務所にお見えになりました。
刑事事件の捜査段階における「取り調べの可視化(取り調べ過程の録画)」を実現してほしいとの要請です。

20091021153731.jpg


取り調べの可視化は、自白強要による冤罪を防止する上で有効な方策だと思います。
民主党もマニフェストに掲げています。
私は担当の法務委員会には所属していませんが、要所要所のところで進めていけるよう努力していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

   
岡本英子公式HP LOVE JAPAN
プロフィール

岡本英子

Author:岡本英子
民主党衆議院神奈川3区、支部長の衆議院議員 岡本英子です。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
