

宮向団地のお花見へお邪魔して来ました


桜が咲き始めたというのに寒い日が続きますね。
この前の土曜日も寒い日でしたが、
宮向団地のお花見にお邪魔させていただきました。

宮向団地でのお花見


桜はまだ3分咲き程度でしたが、団地の皆さんの賑やかさは満開でした。

中でも、この4月に小学校へ上がる新一年生たちの様子が初々しくもあり、
団地の暖かさを感じさせるイベントでした。


桜が満開になるのは今週末だとか。事務所のスタッフと共にお花見に行くのも楽しみです。

東神奈川駅にて金子洋一さんと

今日は、参議院議員の金子洋一さんと一緒に、
東神奈川駅にて朝のご挨拶をさせていただきました!

今日はずいぶんと空気も冷え込んでいましたが、
金子さんの熱気に刺激を受けました。

皆さんにもその熱気が伝わったといいのですが。

金子洋一さんと駅頭

第2回 囲碁サロン

今日は囲碁サロンの第2回開催日でした。

雨の中、10名の方が来てくださったそうです。
と、言うのは、また厚生労働委員会があったため、
また参加出来なかったのです。

次回こそは!と思っていますが、
国会の会期中は難しいかもしれません…。

いつか必ず!参加したいと思いますので、
皆さんもどうぞお気軽にいらしてくださいね!

次回は4月14日開催です!

桜、開花!

21日の日曜日に横浜にも桜の開花宣言が出ましたね。
国会周辺の桜もちらほら咲いています。

週末には満開、と言うことで、地元鶴見区・神奈川区でもさまざまな方面からお花見のお誘いをいただきました。

出来るだけご挨拶に伺って、お顔を拝見させていただこうと思っています。

新子安駅にて、朝のご挨拶をさせていただきました


今朝、新子安駅にて恒例の、朝のご挨拶をさせていただきました。



だいぶ朝の空気も緩んできていて、
皆さん薄着になってきていました。


こんな天気の朝はとっても気持ちがいいですね!

笑顔で挨拶を返して下さる方もいらっしゃり、
ますます気分をよくしてから
国会へ向かわせていただきました(^^)

横浜ベイスターズ!

今日、横浜ベイスターズさんから
球団旗をいただきました!

ベイスターズ!


事務所のスタッフにベイスターズファンがいるのですが、
大喜びでした。

彼によると、今年のベイスターズは
強い予感がするとか。

地元の球団ですから、頑張ってほしいですね!

子ども手当て、高校授業料無償化 月内に成立へ!

先日、厚生労働委員会で可決した子ども手当て法案
そして、同じくらい注目されている高校授業料無償化法案が
本日、衆議院本会議で可決されました!


厚生労働委員会では支給対象外だった
児童養護施設の子どもたちにも
子ども手当てが支給されます。


これが起爆剤になって、
日本の教育環境がよりよいものに
出来ればいいのですが。

そして、日本は子育てがしやすい!と
世界に誇れるようになりたいですね。

子ども手当て、可決!

今日の厚生労働委員会にて、ついに子ども手当て法案を
可決いたしました!

自民党議員が2時間も委員会を長引かせた中、
ようやく、可決です。

ここまでの道のり、長かったような、短かったような…


16日の衆議院本会議で可決し、6月には支給される見込みです。

産休・育休について

東京都文京区の成沢区長が育休を取る、と言うことが
ニュースになっていますね。

男性の育児への参加はまだまだ進んでいないのですね。


私が初めて子どもを産んだ時には、まだ横浜市も
市議の産休制度が整っておらず、
病欠扱いで休みました。

その時の体験から、市議の産休制度の確立や、
保育行政の制度改善などにも取り組んで来ました。


国政においても、この時の経験を活かして
子育てのしやすい社会を作って行きたい、
そんな思いで、日々、厚生労働委員会へ出席しています。

第1回 岡本英子囲碁サロン

今日からいよいよ、
囲碁サロンを始めさせていただきました。

といっても、栄えある第1回、初日に
参加することができませんでしたが。。。

厚生労働委員会で、鳩山首相も出席するなかで、
子ども手当についての議論を行っておりました。

ですので、囲碁サロンが開かれている間、
地元に帰ることが出来なかったのです。


囲碁サロンの風景

地元スタッフによると、初日から10名もの方がいらっしゃって、
盛況だったようです。

囲碁を始めたい方、囲碁相手がほしい方、
毎月第2、第4水曜日に開催いたしますので、
お気軽にいらしてください。

第2回岡本英子囲碁サロンは3月24日開催です!

囲碁、はじめます。

小沢幹事長のお好きな囲碁。
それにならって、というわけではありませんが、
地元の「岡本英子事務所」でも囲碁会のようなものを始めます。


地元・鶴見区神奈川区の支援者の方々が、
囲碁をする場所として、事務所を使わせてほしい、、、という
お話がありまして、

私としても、事務所にたくさん支援者の方に来ていただけると
とてもうれしいので、渡りに船、とばかりに
囲碁サロンを始めることにいたしました。


といっても、私は囲碁はまったくわかりません。

地元スタッフの女性が
「囲碁はわからないのですが、教えてほしいです!」
と言って、囲碁を習うようなので、
いつか彼女に教えてもらおうと思っています。


どんな会に成長していくのか、楽しみです(^^)

菅田地区センターにてタウンミーティングを行いました。

先週の土曜日に地元、神奈川区区菅田地区センターにて、
タウンミーティングを開催いたしました。

当日は寒い中、20名もの方にご参加いただき、貴重なご意見を
拝聴させていただきました。

菅田地区タウンミーティング


その中には、

 ・動物愛護法について、犬・猫を飼っていない人の利権を守ることも考えてほしい

 ・子ども手当もいいが、高齢者対策もしっかりしてほしい


など、忌憚の無いご意見もあり、大変勉強になりました。

やはり、地元の方の意見を聞くのが一番重要ですね。

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました! )


次回の開催は4月です!

今回、参加できなかった方も、どうぞお越しください!

明日、菅田地区センターにてタウンミーティングを行います。


地元、鶴見区と神奈川区でずっと行っているタウンミーティング。
明日、菅田地区センターにて行います。

矢向地区センターでのタウンミーティング


地域の皆様と生活のことや、政治のこと、地域のこと
ざっくばらんに語り合う、そんなミニ集会です。

「政治とは生活」 皆様にとって政治が近いものでなければいけない。
そんな思いからこのタウンミーティングを始めました。

鶴見・神奈川の様々な地域・地区センターを順番に回っているので
菅田地区センターで開催するのは、衆議院議員となっては初、です。

入場無料です!お気軽に参加いただければと思います。

とき:3/6(土) 13:30
場所:菅田地区センター(神奈川区菅田町1718-1)

虐待をいかに防ぐか?

また、幼児虐待を防ぐことが出来なかった、
と言うニュースがありました。


行政が虐待の兆候に気付くチャンスがあるにも関わらず、
見逃してしまい、その結果、お子さんが亡くなる、
と言うことは最悪の事態だと思います。

保育行政とは、このような虐待を未然に防ぐことも
当然含んでいると思います。


子ども手当てばかりに注目がいく厚生労働委員会ですが、
もっと幅広い視点から、子育てをしやすい社会を作って
行きたいと思います。

予算成立へ

本日、ついに22年度予算が成立する見通しが着きました。

地方議会出身の人間としましては、一安心の思いです。

津波

昨日は1日中、津波のニュースで持ちきりでしたね。
私も家で娘たちと心配していました。

横浜港には40センチの津波が観測され、
鉄道も運転を見合わせるなど、大きな影響もありましたが、
まずは人的被害がなかった、と言うことで、
一安心ですね!
   
岡本英子公式HP LOVE JAPAN
プロフィール

岡本英子

Author:岡本英子
民主党衆議院神奈川3区、支部長の衆議院議員 岡本英子です。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
