

動物愛護に5円の寄付ができる切手!

以前もご紹介いたしましたが、本年は

動物愛護週間制定60周年

ということで、記念切手が発売されております。

3月17日までの販売です。
残り少なくなっているようですが、お取り寄せが可能のようですよ!

h210918_sheet.gif


切手代55円のうち、5円が寄附金となっており

『「お年玉付郵便葉書等に関する法律」第5条第2項に定める社会福祉
の増進等を目的とする動物との関わりを持つ事業に助成されます。』(日本郵便)


こういった切手が販売されているのも、
まだまだ意外と知らない方も多いのではないでしょうか?

非常に可愛い絵柄の切手ばかりですので、
この機会に是非お求めになっては如何でしょう?


動物愛護の意識がまだまだ低いわが国ではありますが、
少しでも、理解が深まればと思います。

その為にも、私にできる事を今後も行っていくつもりです!

子ども手当て。

みなさま気になっておられるでしょう、子ども手当て。
厚生労働委員会にて、ついに審議が始まりましたので、ご報告です。

私と同じ、当選一回目の相原史乃さんが、
施設に入っている子どもにも、子ども手当てを出すべき、
また、子ども手当ての支給の効果を測るべき、
との質問を行い、その方針で考えていく、との答弁がありました。

注目度の高い法案ですので、無駄なばらまきにならないよう、
私もしっかり議論をして参ります!

国会見学会

最近、卒業前の遠足シーズンで、
たくさんの小学校から、国会見学のお申し込みがあります。

今日も1つ、小学校6年生の見学会がありました。

衆議院の見学は、衆議院議員を通して、
参議院の見学は、参議院議員を通して、

申込をすることになっているので、
鶴見区・神奈川区の小学校から、衆議院見学の
申込が事務所に来るんです。


見学前の小学生の心境はどんな感じなのでしょうね?

ゆっくり見学できるといいのですが、
見学の団体が多くなると、早足で廻らなければいけなくなるので
それだけが気がかりだったりします。

空いている日が分かればいいのですが、
まったくの運だそうですよ。

鶴見駅にて、朝のご挨拶をさせて頂きました。


昨日のことになりますが、
鶴見駅にて、恒例の朝のご挨拶をさせて頂きました。
D1000564.jpg


空気の冷たい中、皆様のお顔を見ることができ、
心が温まりました。

朝早くからお騒がせしたかもしれませんが、
みなさまにご挨拶できて良かったです!

国会の報告など、また駅頭から行って参ります!




矢向地区センターにて、タウンミーティングを開催いたしました

先週の土曜日に地元、鶴見区矢向地区センターにて、タウンミーティングを開催いたしました。

矢向地区センターでのタウンミーティング


当日は寒い中、17名もの方にご参加いただき、貴重なご意見を
拝聴させていただきました。

その中には、

 マニフェストは、「すぐに」実行することに意味があるのではなく
 時間をかけてもいいから、「確実に」実行してほしい。


など、忌憚の無いご意見もあり、大変勉強になりました。

やはり、地元の方の意見を聞くのが一番重要ですね。

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました!

初めて質問に立たせていただきました。

本日の厚生労働委員会にて、初の質問に立たせていただきました。

・保育行政
・児童虐待
・自殺者対策

の3つについて、質問する予定だったのですが、
質問時間が20分しかなかったため、

・保育行政
・児童虐待

の2つに絞っての質問をさせていただきました。

少し緊張気味ではありましたが、
児童虐待緊急ダイアルの設置などの提言も
させていただきました。

その模様はインターネットで見ることができます。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

質問者ごとに区切った動画になっておりますので、
私のところだけでなく、ご覧になってくださいね。


これからも、ひとりでも多くの方の笑顔がみられるよう、
地道にコツコツと国会議員としての責任を果たしてまいります!


国会動向

予算委員会(イメージ)

現在、国会では私が所属する厚生労働委員会をはじめ、
さまざまな審議が進んでおります。

その中でも、みなさまのご関心が高いのは、
何といっても、予算案審議でしょう。

この予算案審議も着々と進んでいるようです。

特に、一時話題となった「道路予算個所付け資料」を
公開したことで、審議ストップを回避することが出来たようです。


昔の与党でしたら、このような資料の提供を断固拒否、
野党も欠席戦術に踏み切り、予算審議をストップさせて
しまっていたのではないでしょうか?

私は横浜市会議員出身ですので、
この、「予算案審議ストップ」が
どれだけの影響力を持つのかよくわかっています。

地方自治体は年度内の国家予算成立を切望しているのです。

そうでないと、地方の予算案立案がどんどん遅れてしまいますから。


厳しい追及を受けるのは与党の宿命ですから、
早期に採決が出来るよう、審議を尽くしてもらいたいものです。




私は、厚生労働委員会の方でがんばります!p(^_^)q

質問日も近づいて参りました。
緊張しますが、しっかり質問して参ります!

川崎出身 西選手 大健闘!

川崎出身西選手_大健闘!

バンクーバーオリンピック、男子モーグルにて、
川崎出身の西伸幸選手が9位と、健闘しましたね!

同じ神奈川県民として、
西選手の活躍はたいへんうれしく、
でも、メダルに届かなかったのがちょっぴり残念でした。

次回に期待したいですね!

ご協力、お願いします

日々、国会・そして選挙区にてバタバタと活動しておりますが、一番ありがたいのはもちろん、地元の方からのご支援です。

D1000539.jpg

ポスター掲示のご協力。あるいは

ポスティング、ビラ折などのボランティア。

1日30分だけでも構いません。

そんな岡本英子の日々の活動にご協力いただける方を日々、募集しております。

遠慮なく、事務所までお問い合わせくださいませ。

アドレスは
info@okamoto-eiko.net
までお寄せいただくか、

事務所まで、お電話にてお問い合わせください。
何卒、よろしくお願い致しますm(_ _)m

冬季五輪開幕!

ついに本日、バンクーバー五輪が開幕となりました。
冬季五輪はまた独特の華やかな雰囲気がありますね。

ご当地バンクーバーでは記録的な暖冬から、
競技場の雪不足に悩まされたそうです。

もちろん、その要因として
「地球の温暖化」があるのは明白。

今国会においても、温暖化対策基本法案が
議論される予定となっておりますが、
この問題に関しては国際社会の協調が必要不可欠です。

折りしも、今回のバンクーバー五輪では
史上最多の82ヵ国・地域の約2600選手が参加とのこと。

改めて、国際社会の協調とスポーツの素晴らしさを発信する
イベントとして、心から成功を願っております。

…それと何より、
日本選手団、頑張って~!!^^

民社協会新春の集い

神奈川民社協会新春の集いに参加させていただきました。

もちろん衆議院議員となって初めての出席。

私の政治人生の出発点が
民社党の塚本三郎事務所であったことを思うと、
特別な感慨があります。

そして常に見守ってくださった、
田中けいしゅう先生 
と共にご挨拶をさせていただきました。

P2100205.jpg

まさに「古巣」そして「原点」でのひと時。
初心を決して忘れることなく、これからも働いてまいります!

mixiはじめました。

遅ればせながら、mixiのアカウントを開設いたしました。
衆議院議員 岡本英子(mixi)

アカウントをお持ちの方、是非足あとを残しに来てくださいね!

mixi.jpg

中井大臣と鶴見区について語りました。

過日2月1日は国家公安委員長、中井大臣のもとへ。

20100201120134.jpg

今駅周辺の再開発がなされている、鶴見区の街づくりと
防災対策について、様々なお話をさせていただきました。

地元の皆様の思いを、こうした形で伝えていく事も
衆議院議員である私の責務であります。

節分の日

節分の日、地元鶴見区にて、

「鶴見区食品衛生協会」の賀詞交歓会にお招きいただきました。

この日も東京から駆けつけたものですから、
遅参での出席となり、まことに恐縮です。


D1000546.jpg

地域で自営業を営む方々の声を、沢山いただきました。

景気の悪化を直に受けるのは、やはりこうした地域に
根付いてお仕事をされている方々というのが実情です。

政権交代が景気の後退、そんな事は決してありません。
否、そうしては絶対にならないのです。

鬼は外。福は内。

地域で努力されている皆様のお声、必ずお応えできるよう
これからもしっかりと働いてまいります!

国会での日々

通常国会に臨む日々ですが、
国会対策委員会にて、政治評論家の
森田実さんをお招きして、お話しを伺いました。

morita.jpg

経済情勢や今の社会問題など、
非常に有意義なお話を聞くことができました。

忙殺される日々ではありますが、
こうした見識ある方からの有意義なお話から
自身の活動にフィードバックしていこうと思う次第です。

雪降る中のTV収録

BS11の番組、「IN side,OUT」(生放送)に昨夜出演。

収録はPM22時~でしたので、民主党県連のパーティ終了後、
すぐに都内のスタジオに向かったのでした。

出演は、県連会長、また班長としてもお世話になっている、

笠ひろふみ先生

そして同期の、
福田えりこ議員、三宅雪子議員。

P2010437.jpg

新人議員からみた永田町、というテーマでも
質問に応えさせていただきました。

小沢先生はどんな方か、という質問もありました。

P2010430.jpg

私にとって小沢先生は、メディアで報じるようなイメージではなく、
『素朴な東北のおじちゃん』なのです。
もちろん選挙には厳しいですが。(全員の共通した意見でした^^;)

ご覧になった方、是非感想お寄せくださいね!
e-mail: info@okamoto-eiko.net

帰り道は、すっかり雪化粧。なので安全運転にて、
ゆっくりと地元に帰る、慌しい一日なのでした。

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

民主党神奈川県連 新春の集い

P2010397.jpg
ロイヤルホールヨコハマにて、盛大に行われました!

小沢幹事長も駆けつけてくださり、

NEC_0140.jpg

そして昨年以上に大勢の方にお越し頂き、心より感謝申し上げます。


NEC_0054.jpg

この夏に行われる参議院選挙での、
千葉法務大臣、金子議員、両名の必勝を祈念して、
『ガンバロー!』
NEC_0007.jpg


対応の面で、ご不便をお掛けしてしまった部分もございましたが、
天候不順の中、民主党のためにお越し下さった皆様の為にも
精一杯、働く所存です。

取り急ぎ、御礼まで。
   
岡本英子公式HP LOVE JAPAN
プロフィール

岡本英子

Author:岡本英子
民主党衆議院神奈川3区、支部長の衆議院議員 岡本英子です。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
