

年末ごあいさつ。

本年も残すところあと僅か。
振り返ってみましても、皆様のご支援に感謝の一年でした。

HIMG0072.jpg

皆様の勇気ある行動によって、この夏の総選挙での政権交代の実現は、憲政至上初めての出来事となりました。

来年は、民主党政権の真価を問われる一年となります。どうか民主党への変らぬご支援賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

末筆となりましたが、皆様が健やかに新年を迎えられますよう、心より祈念いたします。

良いお年を。

衆議院議員 岡本英子

12/23、紙面を飾りました!?


偶然なのですが、12/23は二つの新聞に取り上げていただきました。

まず東京新聞の神奈川版。
先の選挙を振り返る内容の記事にて、
過日のベイクオーターウォーク渡り初めの写真と共に、
私の神奈川3区について触れております。

PC240135.jpg

もうひとつが
読売新聞の福岡版。
福田えりこ議員、井戸まさえ議員と共に
熊本の慈恵病院を視察した際の写真にて
記事にしていただいております。
PC240136.jpg

この視察では大きな刺激を受けました。
また追って報告予定です!

講演させていただきました!

JR東労組の推薦議員懇談会にお招きいただきました。

PC200121.jpg

その中での「政経フォーラム」にて講演をさせていただく事になっており、
「少子化対策そして労働政策の課題」といったテーマで40分、お時間をいただきました。



少々固いテーマでしたが、最後まで聞いてくださった皆様に感謝です。

今回お話した中で、地域別の完全失業率のデータ(H21年4~6月期)を提示したのですが、神奈川県は5.7%と、全国平均(5.2%)を上回る残念な結果となっております。
同県選出の議員としても、早急に取り組まなければならない課題とも心得ております。

2010年度から、純粋に民主党政権下での予算編成が行われ、まさに民主党政権の真価が問われる1年にもなると思います。
全力で努力いたしますので、
どうかご支援くださいますようお願い申し上げます。

大口にて交通安全キャンペーン


本日は大口商店街にて、
横浜東部地区連合の皆様と共に
交通安全キャンペーンに参加してまいりました。

KC380090.jpg

「ふれあいカンパ」
として、交通遺児の方々へのカンパ活動も行ったのですが、
買い物中の多くの方が、ご協力くださいました。

「私は年金暮らしだけどね…」なんておっしゃりカンパ下さった方もいらっしゃり、
本当に頭の下がる思い…。

また寒空の下で活動された皆様、本当にお疲れ様でした!

「政治とは生活」

皆が安心してくらせる日本にしなければ。
改めてそう強く心に刻みました。

今、民主党政権は、60年もの間に自民党政権の残した
「負の遺産」と格闘をしております。

3ヶ月という期間ですべてを劇的に改善する事は不可能です。

どうか皆様、この先の民主党の政権運営にどうかご期待、そしてご理解を
賜りますよう、お願い申し上げます。

動物愛護に5円の寄付ができる切手!

ご紹介が遅くなってしまいましたが、本年は

動物愛護週間制定60周年

ということで、記念切手が発売されております。

h210918_sheet.gif

切手代55円のうち、5円が寄附金となっており

『「お年玉付郵便葉書等に関する法律」第5条第2項に定める社会福祉の増進等を目的とする動物との関わりを持つ事業に助成されます。』(日本郵便)

こういった切手が販売されていたのも、意外に知られていなかったのではないでしょうか?非常に可愛い絵柄の切手ばかりですので、この機会に是非お求めになっては如何でしょう。

動物愛護の意識がまだまだ低いわが国ではありますが、少しでも、理解が深まれば。
その為にも、私にできる事を今後も行っていくつもりでございます。

総理官邸にて


総理と国体委員の皆様との懇談会に参加して参りました。
もちろん鳩山総理ともお話させていただきました。

hatoyama.jpg
様々な難題と闘っている総理ですが、
非常にお元気そうで、安心した次第です。

新しい事に挑戦する際には、様々な意見を受けるものです。

折りしも本日12/17は、かのライト兄弟が人類初の有人飛行に成功した日。
そんな彼らも当時は世間から理解されず、奇異の目で見られたそうです。
しかし現在、我々が日々利用している旅客機の礎になったのは周知の事実。

我々が行う政策も、後の世にとって大きな意義のあるものになると信じております。

どうか今後とも、民主党の政権運営を見守ってください。

ふとした一言から…TVタックル出演!

ビートたけしさんの名物番組
「TVタックル」の収録に行ってまいりました。

PC120115.jpg

たけしさんとお会いした際、ふとした会話がきっかけで
どんどん企画が膨らみ、番組のテーマにしていただきました。
本当に感謝です!

そのキーワードとは 

「動物愛護」 

オンエア前なので、詳細はまだお伝えできないのですが^^;

コメンテーターの皆様と、動物愛護について
闊達な意見交換をさせていただきました。

たけし

収録後のこの時、たけしさんと何を話したかはナイショ!?です^^

放送は来年1月18日(月)21:00~予定。
皆様是非、ご覧くださいね!

西区と神奈川区の架け橋

ヨコハマポートサイド地区に完成した人道橋、
「ベイクォーターウォーク」
開通式にお招きいただきました。
PC110075.jpg

この新しい通路は、
横浜駅きた東口とヨコハマポートサイド地区を結ぶ
ぺデストリアンデッキなのですが、

横浜駅側(西区)~ベイクォーター側(神奈川区)
を結ぶ架け橋でもあるのです。

PC110100.jpg

あいにく雨と寒さの中でのテープカットでしたが、
林横浜市長をはじめ多数の来賓の皆様、
そして地元の幸ヶ谷小学校のかわいい皆さんと歩いた、
「渡り初め」は素敵な思い出となりました。

このベイクォーターウォークの名称には
いわゆる命名権「ネーミングライツ」が導入され、
その管理維持費に充てられるとの事です。



先の事業仕分けでみてもわかるとおり、
厳しい財政状況での「まちづくり」に対する新しい試みとして、
こうした「官・民」による共同作業も欠かせない
ものとなっていくのでは、と感じました。

横浜駅周辺、そしてポートサイド地区に
より一層の活気が生まれれば。

私も生粋の浜っ子として
そう願わずにはいられません。

支援者の皆さまと、初の国会見学ツアー!

晴天に恵まれた12/8、
支援者の皆さまと国会見学&都内ツアーを開催いたしました。

150名もの方々がお越しくださり、
バスは3台…本当に感謝です。

PC080076.jpg

院内ではかなり徒歩での移動、階段の昇降があったので
大変お疲れになった事と思います。。。

さて、正面での記念撮影にはサプライズゲスト登場!



皆さまの疲れも吹き飛んだのではないでしょうか?

(小沢先生、事務所の皆さま、本当にありがとうございました)

バスはその後、

友愛精神」発祥の地、鳩山会館へ。

はと

いたるところに

ステンド

「鳩」をあしらった造作があるのです。

気品のある邸宅なのですが、

一郎

時にこうしたお茶目な展示があるのも、
実に鳩山家らしくて素敵なのです。

そしてバスは、

雷門
下町浅草



アメ横

活気溢れる上野アメ横に着く頃には
すっかり夕刻となっておりました。

お目当ての品はお買い上げいただけたでしょうか??


かなりの強行軍ではありましたが、皆様楽しんでいただけたようで、
スタッフ一同うれしく思います。

また今後も、皆様からいただいたご意見をもとに
様々な企画を考えますので、今後ともよろしくお願い致します!



そういえば、
鳩山会館にて、鳩山一郎先生の使用していた
バッヂ
議員バッヂの展示が。

デザインは今も昔もほとんど変わらないのですね。
もちろん、職責の重さは今も昔も変わる事はないでしょう。

改めてそんな重みを噛みしめる次第です。

新しい海路を探して

民主党神奈川県連主催にて
「国に対する要望・陳情説明会」が行われました。

PC070064.jpg

地方自治体、各種団体の方々がお越しになり、
この民主党政権の新たな試みに関して
闊達な意見交換が行われました。

透明性、公平性のある陳情の流れが定着すれば、
政官癒着・利権誘導型の政治からの脱却の一助ともなります。

今までの慣行からすると、当面は違和感があるかもしれません。
しかしながら古い諺に、

『年老いた船頭はたくさんの海路を知っているが、
新しい海路を見つけるのは 新しい船頭だ』

という言葉があります。

良いものは残し、改める所は改める。

皆様と共に、そんな新しい公正な政治を構築していくのが、
新政権たる民主党の役割だと私は考えております。

猫のあしあと

生麦駅で朝のお訴え。

生麦

帰り道、生麦の商店街の店先でこんな光景を発見。

生麦足あと


きっと乾いていないコンクリートに猫ちゃんがペタペタ歩いてしまったのでしょう…。
さぞ店主さまはお怒りになったことでしょうね^^;
でも今こうしてみると、カワイイ装飾のようで、微笑ましくもあります。

…以前の記事でも動物の殺処分のことに触れましたが、
この度
「犬・猫等の殺処分を禁止する議員連盟」
城島光力先生を会長に発足されました。
私も事務局次長(!)として、就任させていただきました。

人間の都合で不幸な運命を辿る動物達を少しでもなくすことができたら。
そんな思いでこの活動も続けていく所存です。

さて、会期延長になった今国会。12/4まで精一杯働いてまいります!
   
岡本英子公式HP LOVE JAPAN
プロフィール

岡本英子

Author:岡本英子
民主党衆議院神奈川3区、支部長の衆議院議員 岡本英子です。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
