スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神大寺の皆さまと、タウンミーティング。

昨年より続けていたタウンミーティングですが、決して手を緩めず続けます!
先日は神奈川区の神大寺地区センターにて、行わせていただきました。


DSCN3693.jpg

民主党政権になってからのタウンミーティング。
選挙前とは雰囲気も変り、皆様からも具体的なご意見・要望が飛び交いました。
先般行われていた「事業仕分け」も当然話題となります。

「仕分け」を行い、結果1兆8000億円の効果が出たといわれておりますが、その後の予算編成にどう反映されていくのか、国民にわかりやすく提示して欲しい、そんなご意見もありました。

確かに「仕分け」は終了しましたが、今後の経過・推移こそが国民の皆様にとっても大きな関心事であり、与党としてもオープンにする義務があると思っております。

タウンミーティングは地域の生の声を伺う有意義な時間。
そのお声を聞き、国政に繋げていくのが私の責務です。

また皆さまの町で、タウンミーティングを開催しますので、
是非ご参加くださいね!
スポンサーサイト

事業仕分け後半開始!

今日は鶴見駅にて朝のお訴え。
お配りしましたプレス民主は見ていただけましたでしょうか?

D1000485.jpg


内容には行政刷新会議…いわゆる
「事業仕分け」
についてもふれさせていただきました。

メディア等で周知のように、仕分け人と行政側との
熾烈なやり取りが行われました。

ご覧になった皆さまも、様々な印象を持った事と思います。
しかしながら55年体制でこびりついた汚れ…
「政官癒着」という垢
これぐらい刺激的な試みでないと、
落とせないのも事実ではないでしょうか。

実際に、世論でも9割近くの方が事業仕分けに対し、
「評価する」と答えてくださっております。

さて、今日から事業仕分け後半戦開始です。
もちろんメディアフルオープン。

インターネットでも中継をしております。

どうか是非ご覧になって、
皆様お一人お一人が、思う事、感じた事。
それらを民主党、そして岡本英子までお寄せください。

皆様も私も、政治に参加する権利があります。

なぜならば、
政治とは生活なのですから。

「闘い続ける」大先輩!

PB180005.jpg

私の政治活動において、父親ともいえる、
田中けいしゅう先生の
「内閣常任委員長就任・衆議院選挙報告会」が開催されました。
僭越ながら、私も壇上にてお祝いの言葉を述べさせていただきました。

PB180011.jpg

思い起こせば、私が市会議員に初めて挑んだ時からの
付き合いでありますので、もう14~15年来のご縁です。
後にまさかこの私が、同じ国会議員という立場になるとは
努々思いもしませんでした。

如何なる時も、文字通り「闘い続ける」田中先生。
その信念は沢山の仲間達に伝播しております。
もちろん私にも。

ますます円熟の域に達した田中先生、その見識をもって、
まだまだ新人議員である私たちにご指導いただきたいと思っております。
PB180012.jpg

これからもよろしくお願い致します!

雨のクリーンキャンペーン

本日は地元の東部地区連合主催の
「クリーンキャンペーン」が鶴見駅西口にて行われました。
tanaka.jpg

地元鶴見区選出の
よこみぞ富和市会議員も駆けつけ、自ら実践!
yokomizo.jpg

降りしきる雨の中、また手がかじかむほどの寒さの中
ゴミ拾いを行った皆さま、大変にお疲れ様でございました。

社会的役割を持った組合の皆さまによる
「ノブレス・オブリージュ」たる地域活動。

私も少しでも力になれれば、と思う次第です。

陳情改革!

要望陳情への対応に関する説明会が連日、行われております。

陳情

旧来の陳情は、各国会議員から官僚に取り次ぐという慣行でしたが、
弊害として、利権誘導、まさに政官癒着の構図が出来上がったのは周知の事です。

今回民主党は、「分権型陳情」を掲げた方針を固めつつあります。

私の場合ですと、

■陳情
陳情者⇒岡本英子⇒民主党県連⇒党幹事長室
■回答
党幹事長室⇒民主党県連⇒岡本英子⇒陳情者

という流れとなります。

まさにこれから運用となるシステムですが、私も県連、党本部と力をあわせて極力、皆さまに対して迅速な対応をするよう、働く所存です!

臨時講師をさせていただきました。感謝。

日頃よりお世話になっている、
運輸労連の「第39回青年婦人部総会」に於いて
講師として参加させていただきました。

D1000484.jpg

この日の主な講演テーマは「少子化対策」。
子育て中の方、これから家庭を持つ方、多数の若い皆さまが最後まで聞いてくださいました。心より感謝!です。

日本の人口は、

2007年をピークに下降しつづけ、
2046年には1億人を切るであろう、という統計がでております。

その内訳はご想像のとおり、高齢者(=今の私たち)を頂点とした逆ピラミッド状の構図となります。

漫然とその事実を受け入れるわけにはいきません。

今、手を打たなくては。

そのための第一歩ともいえる施策が、政権公約でもあります、
「子ども手当て」なのです。

現在、厚生労働委員会でも実施に向けての
闊達な議論がされております。

どうか、民主党に注視ください。

私も一助となるよう、日々頑張ります!


東神奈川は本日、晴天なり。

今朝は東神奈川駅にて恒例の朝のお訴えをいたしました。
天気も良く、本当に気持ちよい朝でしたね!

選挙中は工事中だった駅ビルも、
今では朝から美味しそうなコーヒーの香りが漂う雰囲気。




今は会期中なので、
朝のこの時間は地元の皆様との大切な接点!

今後も頑張って続けていきますので、
叱咤激励よろしくお願いいたします!

潮見橋の渡り初め

鶴見区潮田町の「潮見橋」開通式に参加させていただきました。

この6年がかりで完成した新しい潮見橋は、4代目となるそうです。
印象的だったのは、歩道が4~6・3メートルと広くとってあること。

行政とじっくりと意見交換し、地元の皆さまの意見を反映された造りになっているとのこと…
当日お集まりの地元の皆さまの暖かい眼差しがそれを物語っています。
D1000473.jpg


私もテープカットをさせていただきました。
D1000470.jpg


その後、自治会の皆さまによる
神輿の渡り初め、
また出店など、非常に活気のある開通式でした



橋が揺れるほどの迫力!なのでした!


鶴見区と鶴見川は切っても切れない歴史があります。
その生活の中で「橋」の果たす役割は、非常に大きいもの。
地域の皆さまの関心の高さ、そして想いに、改めて感銘した次第。

私も皆さまの
「生活」と「政治」の架け橋となるべく、努力しなくては!


EXILEが事務所にやってきた!?

なんてタイトル書くと誤解をされてしまいますね^^;

実は先日、EXILEのポスターを事務所に貼ったのでした。
コレ、環境省制作の「動物愛護ポスター」なのです。

EXILE

あまり知られていないかもしれませんが、
全国で毎年約30万頭の犬ねこが殺処分されているのが実情です。

非常に悲しいことであると共に、その費用は我々の税金で、行われているのです。

そういった負の連鎖を断ち切るべく、
動物の愛護と適正な飼養について広く周知する為に、
作成されたポスターなのでした。

日本は先進国ではありますが、
動物愛護の意識はまだまだ向上させなければならない、途上にあります。

もしも足を止めてご覧いただいた方に、
ふと、そんな事にも関心を寄せていただけたら。

そんな想いで貼り出した訳です。

さて、明日も引き続き予算委員会。しっかりと働いて参ります!
   
岡本英子公式HP LOVE JAPAN
プロフィール

岡本英子

Author:岡本英子
民主党衆議院神奈川3区、支部長の衆議院議員 岡本英子です。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。