

鶴見&東白楽にて。

平成21年10月27日、朝、鶴見駅東口にて街頭活動。
台風の影響が心配でしたが、すっかり晴れ、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。

KC380067_convert_20091030234941.jpg

鶴見駅をご利用のみなさん、ご近隣のみなさんに朝のご挨拶をさせて頂きました。
10月25日に行われました参院補選のご報告と私 岡本英子の国会報告をさせて頂きました。

そして、昨日10月29日は、地元東白楽駅にて街頭活動をさせて頂きました。
DSCN3672_convert_20091030234829.jpg


私 岡本英子は、厚生労働委員会に所属しております。
少子高齢化問題、待機児童の解消、年金制度の一元化など現状にあった子育て環境や社会保障制度の構築に全力で取り組んで参ります。

KC380066b_convert_20091030234911.jpg

みなさんの率直なご意見をお聞かせ下さい。
お気軽にどうぞ!

連日、会議です

国会の中では連日、本当にいろんな会議が開かれています。
きょう私が出席した会議の一つが、厚生労働委員会質問研究会です。
新型インフルエンザ対策特別措置法案を中心に、新型インフルエンザ対策について議論しました。
ワクチン接種については、年内は国内産ワクチン(皮下接種)、年明けからは輸入ワクチン(筋肉接種)になるということでした。

20091029103826.jpg

似たような会議に、以前、このブログでもお伝えした厚生労働省政策会議があります。
政策会議の方は、厚労副大臣が主催して、政府と党が意見交換する場、きょうの研究会は、委員会での質問づくりに役立てるため、厚労委所属の議員が厚労省の担当者から法案に関する基本的な説明などを受ける場、という違いがあります。
いずれも鳩山政権になってから設置された、新しい会議です。

自公連立政権とは異なり、鳩山政権では、政策決定を内閣に一元化しました。
この新しい方針の下で党側の考えを政策に反映していくために、いろいろな組織が工夫されているわけです。
当面、試行錯誤も続くと思いますが、より良い政策を実現するための態勢を作り上げていきたいと思います。




代表質問初日

臨時国会3日目のきょうから、衆院で代表質問が始まりました。
初日に質問に立ったのは、自民党と公明党の計3人。
鳩山首相の丁寧な答弁ぶりが印象に残りました。

本会議に先立って民主党会派の代議士会が開かれました。

20091028124520.jpg


土肥隆一代議士会長は「今日の本会議は長時間となるが、最後までご出席くださるようよろしくお願いします」と呼びかけられましたが、いきなり約3時間半の本会議となりました。
でも、与野党の攻防が激しくなると「徹夜国会」なんていうこともあるわけですから、これぐらいで「長い、長い」なんて言っていられませんよね。

新人議員は代議士会の席も決まっていて、私はなんと最前列。
遅刻、欠席など、できるはずもありません。
本会議前の代議士会の時間から、緊張感に包まれています。

臨時国会スタート

鳩山政権発足後、初めての論戦の舞台となる臨時国会が開会しました。
衆院議員として本格的な国会活動が始まったわけで、皆様の思いを国会に届けられるよう、気を引き締めて頑張ります。

国会開会の日は、まさに分刻みのスケジュールです。

朝8時半からの民主党国会対策委員会から始まって、衆院本会議だけでも、この日は2回。
まず、正午からの本会議では議席指定と特別委員会の設置などが行われ、私は前から4列目、議長席に向かって真ん中よりやや左側に議席が決まりました。
当選回数の少ない順に1列目から並ぶんですが、4列目に決まって、民主党の新人議員の多さを改めて実感しました。

参院議場での天皇陛下をお迎えしての開会式をはさんで、午後2時からの衆院本会議では、鳩山首相の所信表明演説が行われました。
首相は「鳩山内閣が取り組んでいることは、無血の平成維新です。ぜひとも一緒に新しい日本を作っていこうではありませんか」と国民、議員に呼びかけました。
私も同じ決意です。

政治倫理確立・公職選挙法改正特別委員会も開かれ、私は新人ながら、委員会運営に責任を持つ理事の一人に選出されました。

20091026121606.jpg

この間にも代議士会やら両院議員総会やらがあり、国会中を目まぐるしく歩き回りました。
今日一日で、国会のどこに何があるか、相当詳しくなった気がします。
臨時国会の会期は11月30日まで。
頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。







表札完成

衆院第1議員会館にある事務所の表札ができあがりました。
初登院から約1か月、これまでは紙製の仮の表札でした。

20091022125921_convert_20091023145553.jpg

私の事務所は議員会館の6階にあります。
民主党の小沢幹事長に熱心なご支援をいただいて初当選した新人女性議員の事務所が多く、「小沢フロア」とも呼ばれています。
小沢幹事長の事務所もあるんですよ。

週明けからは、いよいよ臨時国会。
表札も完成し、身が引き締まった気がします。

「FLASHシスターズ」結成!?

光文社の写真週刊誌「FLASH」編集部主催の座談会に出席しました。
民主党の女性新人議員の座談会で、参加したのは、三宅雪子さん(比例北関東ブロック)、早川久美子さん(同東京ブロック)と私の3人。
都内のホテルのコーヒーハウスで、約1時間にわたって「新人議員の日々」を語り合いました。

ismfileget.jpg


当選してから早54日。
あっという間に過ぎましたが、この間、新鮮な驚き、思いがけない発見、国会議員ならではの苦労等々があり、何か月もたったようにも感じます。

何を話したのか、ですって?
それはFLASHを読んでのお楽しみ。
発売は10月27日または11月2日の予定だそうです。

足利事件 再審初公判の日

足利事件の再審の初公判がきょう開かれました。
冤罪は、絶対にあってはならないことです。
どうして誤判が起きたのか、再審を通じて原因ができる限り明らかになってほしいと思います。

そんなことを考えていたところ、横浜弁護士会の二川裕之副会長、須須木永一弁護士(日本弁護士政治連盟副理事長)が議員会館の事務所にお見えになりました。
刑事事件の捜査段階における「取り調べの可視化(取り調べ過程の録画)」を実現してほしいとの要請です。

20091021153731.jpg


取り調べの可視化は、自白強要による冤罪を防止する上で有効な方策だと思います。
民主党もマニフェストに掲げています。
私は担当の法務委員会には所属していませんが、要所要所のところで進めていけるよう努力していきたいと思います。

今週の「アエラ」は愛犬家議員特集です

お気づきいただいた方もいらっしゃると思いますが、発売中の週刊「アエラ」(朝日新聞出版)に記事と写真が掲載されました。
「民主党政権は犬に優しい」という特集で、愛犬家議員の一人として紹介していただきました。鳩山首相、民主党の小沢幹事長、山岡国会対策委員長らも愛犬家だとか。
そう言えば、民主党には以前、柴犬が登場したテレビCMがありましたよね。

繧「繧ィ繝ゥ・点convert_20091020142141


私は動物ボランティアに10年以上前から携わっており、動物愛護行政には人一倍、強い関心を持っています。環境省が所管する動物愛護法は、近く見直しの時期を迎えることになっており、しっかりと取り組んでいきたいと思っています。

アエラには山岡さんはじめ、民主党の国会議員が飼っている愛犬の写真が載っています。みんな可愛いですね。
でも、やっぱり我が家のブライアン(ゴールデンレトリバー)、ボク(雑種)、プリン(チワワ)が一番かな(笑)

政策活動が始動

厚生労働省政策会議に出席しました。
鳩山政権誕生に伴って新たに発足した各省政策会議ですが、私が出席したのはこれが初めてです。
各省政策会議というのは政府と党が意見交換し、党の声を政府の政策に反映させていくための組織で、政策決定を政府に一本化するために設置されました。

主催するのは副大臣ですが、この日は第1回ということで、長妻昭厚労相も出席し、「与党・政府一体となって国民の期待に応えていく」と力強く話されました。

20091013093437_convert_20091014191322.jpg

厚労行政に対する党内の関心は高く、出席した国会議員は約100人。新型インフルエンザ対策、雇用情勢・雇用対策、2010年度予算概算要求、09年度補正予算の執行停止の四つの議題をめぐり、予定の1時間を20分もオーバーして議論が交わされました。

細川律夫厚労副大臣は「聞いた意見はしっかり受け止めて、政策立案していきたい」と宣言されました。私もみなさまの声を政府の政策にしっかりと反映させていくつもりです。

私の国会での政策活動も、いよいよ始動しました。

絶好のスポーツ日和

秋晴れに恵まれた11日は、絶好のスポーツ日和。
各地の運動会、体育祭をハシゴしてきました。

潮田東部地区、潮見橋地区、オール市場地区、それに西菅田団地。
途中、反町公園の神奈川区民まつりにもお邪魔しました。

1011.jpg


綱引き、パン食い競争、紅白玉入れ・・・
住民のみなさんの元気いっぱいのプレーに、パワーをもらった気がしました。
手作りのカレーライスと豚汁もいただき、とても美味しかったです。

準備にあたられた自治会やPTAなどのみなさま、お疲れさまでした。


「旅プレゼント」企画に参加しました

心身にハンデをもつ子どもたちの笑顔が、とっても楽しそうでした。

JR東労組横浜地方本部が企画した「2009神奈川旅のプレゼント」の開会式とイベントに参加しました。
障害のある人たちに「列車の旅」をプレゼントしようという企画で、1992年から毎年行われているそうです。


D1000367_convert_20091010151625.jpg


今年は、家族を含め307人が招待されました。開会式、イベントの会場となった小田原城址公園では、約300人の組合員の人たちもボランティアとして参加し、子どもたちとミニ電車に乗ったり、輪投げを楽しんだりしていました。私にハイタッチを求めてくる子どももいました。

たくさんの楽しい思い出を作ってほしいと思うと同時に、所属することが決まった衆院厚生労働委員会などの場で、みなさんの声をしっかり国政に反映していきたいという
思いを強くしました。

雨の日も訴え続ける金子候補!

横浜駅西口前にて、参議院補選候補予定者、
かねこ洋一さんの応援を行いました。

D1000366.jpg

応援にやってきた民主党参議院議員団とともに、
降りしきる雨に負けることなく、
熱く政策を訴えかけるかねこ洋一さん。

D1000364.jpg

今日現在、
参議院において民主党は第一党となっておりますが、
絶対的な議席数ではなく、
微妙な状況であるのは周知のとおりです。

われわれ民主党の掲げたマニフェスト、その

公約実行。

そのためにはこの神奈川においての参議院補選、
決して落とすことの出来ない、重要な選挙となっているのです。

どうか皆さま、衆議院に続いてこの参議院補選においても
お力いただけることを心よりお願い申し上げます。


PS
三村事務所の皆さま、ありがとうございました!

テーマ : 選挙
ジャンル : 政治・経済

初めての国政報告会

平成21年10月5日、18:00より、鶴見公会堂ホールにて、
初の国政報告会を開催させていただきました。
螳「蟶ュ_convert_20091006194048

平日の夕方で、あいにくのお天気となりましたので、
みなさんにお集まり頂けるか心配でしたが、
200名ほどのみなさんが足を運んでくださいました。
ありがとうございました。

まずは、ご挨拶をさせていただき、
初登院、鳩山内閣の組閣など、衆議院議員として活動させて頂いております
この一ヶ月間のご報告をさせていただきました。

そして、民主党の政策や少子高齢化対策について
日本の現状がどのようになっているのか、
この現状において問題となっていることについて
お話しさせていただき、
蟯。譛ャ蜈育函_convert_20091006193845

民主党が、マニフェストで年金の一元化や子ども手当の支給などを掲げたのか。
なぜ、これらの政策が必要なのかをお話しさせていただきました。

その後、私 岡本英子がこの神奈川3区(鶴見区・神奈川区)の
民主党公認となってからの約2年間の活動をスライドにして
振り返りました。

会場の中にはこの2年間共に闘い、叱咤激励下さった方も多くいらしてくださっており、
1日1日の活動が思いだされました。

みなさんのお力、そして思いが今の私を築き、支えてくだっさている事を、
改めて実感いたしました。

その後、みなさんとの質疑応答
雉ェ逍大ソ懃ュ農convert_20091006194234
お忙しい中、駆けつけてくだっさったご来賓のみなさんからの
ご挨拶を頂きました。

豌エ謌ク蜈育函_convert_20091006194323
(水戸将史参議院議員)

讓ェ貅晏・逕歙convert_20091006193653
(鶴見区選出 横溝富和横浜市議)

隹キ蝨ー蜈育函_convert_20091006194419
(鶴見区選出 谷地伸次横浜市議)

来たる、10月8日告示の参議院補欠選挙で民主党公認候補予定者となりました
かねこ洋一氏も駆けつけてくださり、ご挨拶と参院補選に向けての
決意表明をしていただきました。
驥大ュ舌&繧点convert_20091006194138

最後にお集まりくださったみなさんに
御礼のご挨拶をさせていただき閉会となりました。

蟯。譛ャ蜈育函・胆convert_20091006193945

お足もとの悪い中おあつまりいただき、みなさん誠にありがとうございました。
これからも、タウンミーティングや街頭活動など、
みなさんとのふれあい、対話を大切に活動してまいりますので、
今後とも率直なご意見、ご指導賜りますようよろしくお願いいたします。
   
岡本英子公式HP LOVE JAPAN
プロフィール

岡本英子

Author:岡本英子
民主党衆議院神奈川3区、支部長の衆議院議員 岡本英子です。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
