

参議院議員補欠選挙

平成21年9月29日、鶴見区内にて街頭街宣活動。

10月8日告示、10月25日投票日でおこなわれる
参議院議員補欠選挙に私たち民主党が
公認候補者として決定いたしました
かねこ洋一さんとともに政策のお訴えをさせていただきました。
DSCN3636_convert_20090929211235.jpg


朝は、鶴見駅東口の一角をお借りして、
DSCN3637_convert_20090929211354.jpg

朝のご挨拶。
DSCN3640_convert_20090929211457.jpg

DSCN3646_convert_20090929211740.jpg
(忙しい合間を縫って、駆けつけた鶴見区選出の横溝横浜市議)

午前中に鶴見区内を街宣活動。
みなさんの街にお邪魔し、車をおりての
お訴えをさせていただきました。

最後は、鶴見駅の西口にて街頭活動をさせていただきました。

DSCN3651_convert_20090929212112.jpg

金子洋一氏は、経済企画庁(現内閣府)に入庁後、OECDパリ本部の
エコノミスト、内閣府課長補佐菅を歴任されました。
霞が関の世界をしりつくしている金子さんだからこそ、
官僚の抵抗を抑え、これまでの官僚主導の政治を
変えていく力となってくださるのではないでしょうか。

DSCN3650_convert_20090929211941.jpg

みなさん、街で活動されている金子さんがいらしたら、
是非耳を傾け、応援してください。

改めて身が引き締まる思いが致しました。

平成21年9月24日。
昨日の夕刻、JR労組のみなさんの会合に
参加させていただきました。

JR労組のみなさんにも、政権交代に向け、
そして「国民の生活が第一。」の政治実現に向け、
多くのお力を賜りました。

090924・ェ・イ+2_convert_20090925203527

そのみなさまと再会をさせていただき、
再会の喜びと共に、共に戦い抜いた熱い夏
が思いだされました。

会合に参加させていただく中で、
「鶴見の開かずの踏切を改善して欲しい」
「鶴見線の本数が削減されており、
通勤で乗り切れず困っている方が増えている。
プライムタイムだけでも本数が増えればなぁ」
など現場で働くみなさんとの意見交換をさせていただきました。

現場のみなさんと市民の声が一致することは、
実現できるよう働いて参りたいと思います。

共に戦った皆さんとの再会。
みなさんの期待を肌で感じ、
改めて身の引き締まる思いが致しました。




国政報告会のご案内

本日も、昼夜走り回らせて頂いておりました。

そんな私 岡本英子ですが、国政報告会を
開催させていただく運びとなりましたので、
ご案内させていただきます。




岡本英子 国政報告会
日時:平成21年10月5日(月)  18:00より
会場:鶴見公会堂 ホール(フーガⅠ 6階)にて


当初、鶴見公会堂 会議室(フーガⅠ 7階 第1・2会議室)を予定しておりましたが
ホールに変更となりました。
訂正させていただき、お詫び申し上げます。



お問い合わせ・お申し込みは
岡本英子事務所までお願いいたします。
お待ちしております。


〒221-0822
横浜市神奈川区西神奈川3-2-10
TEL 045-488-3200
FAX 045-488-3399
e-mail info@okamoto-eiko.net








初登院。

平成21年9月16日、第172特別国会が召集され、
衆議員議院として初登院させていただきました。

DSCN3589_convert_20090916162853.jpg

DSCN3590_convert_20090916163018.jpg

この度、共に衆議院議員となりました、神奈川県内一年生議員の仲間と
官僚主導の政治から、国民主導の政治への改革、
ムダづかいの徹底的な排除など、「従来の政治」から「新たな政治」への改革を
しっかりと着実に進めて行くことを誓い合いました。
DSCN3617_convert_20090916163413.jpg

そしていざ国会議事堂へ一歩一歩踏みしめ向かいました。

DSCN3629_convert_20090916163641.jpg

いよいよ、衆議院議員岡本英子として、みなさんお一人お一人の思いを
国政に反映する第一歩を踏み出させていただきました。

HIMG0072a_convert_20090916164827.jpg

午後1時から本会議が開催され、正副議長選挙、そして首相指名選挙が行われました。
第73代衆院議長に民主党の横路孝弘議員、第64代副議長に自民党の衛藤征士郎議員が選出されました。その後、首相指名選挙を行い、鳩山代表を首相に指名。衆参共に過半数の得票を得て、第93代 鳩山由紀夫総理大臣が誕生いたしました







核兵器廃絶キャンペーン

平成21年9月12日、桜木町駅前にて、核兵器廃絶キャンペーンが
開催されました。
連合神奈川主催で開催され、核兵器廃絶の署名運動や
平和の『ピース』をかけた、ジグソーパズルをお子さん達に
楽しんでもらいながら、平和の大切さや核兵器の恐ろしさを
知ってもらう活動が行われました。
D1000295_convert_20090912213132.jpg

私たち日本国民は、世界唯一の核兵器被爆国として、
世界に対ししっかりと意見を言える国、国民にならなくてはいけませんよね。
核兵器の恐ろしさ、核兵器によって生み出された痛みや悲しみを
実際に経験された先輩方から、受け継ぎ、次の世代へと語りついで行くことが
大切ですね。





みなさんの期待を力に。

平成21年9月2日、JR東神奈川駅にて街頭活動。
KC380038001_convert_20090905211749.jpg


そして、
平成21年9月4日、JR鶴見駅にて街頭活動。
DSCN3577_convert_20090905100105.jpg

当選させて頂いてから、初の朝のご挨拶を
させていただきました。

ご挨拶をさせていただきながら、年金制度につきまして
お話をさせていただきました。
DSCN3582_convert_20090905100600.jpg

まずは、これまで未解決となっている年金記録問題を
国家プロジェクトとして解決に取り組んでまいります。
二度と『消えた年金・消された年金』などという
事態が起こらないよう『年金通帳で消えない年金』、
これをすすめて参ります。

『年金通帳』の政策チラシを街頭で配布させていただいております。
事務所にもございますので、ぜひ、手にとりご覧ください。

ご挨拶に立たせていただいている中で、
『これからが大変だよ。期待してるからがんばって。』
『いつも御苦労さま。がんばってね。』
とご声援をいただきました。

KC380039001_convert_20090905211843.jpg

みなさまの期待を力に、私 岡本英子は地道にコツコツと
活動を続けてまいりますので、これからもご指導賜りますよう
よろしくお願いいたします。




身が引き締まる思い。

平成21年9月3日、県庁にて当選証書をいただきました。
DSCN3565_convert_20090903195731.jpg

当選させていただき、正直、
実感がわかないような、ところもありました。

証書をいただき、みなさんの大きな期待を背負っているんだと
改めまして決意を強固なものといたしました。

みなさんの大きな期待を裏切ることのないよう
しかっりとコツコツ活動をし、『国民の生活が第一。』の政治を
実現していかなければならない。
みなさんのご意見、ご要望をしっかりと国政に反映していきたい。
このような思いを胸に、働かせていただきます。




みなさんと戦い抜いた12日間

平成21年8月30日、第45回衆議院議員選挙の投開票が行われ、念願の政権交代が実現しました。
私たち民主党は、308議席の大躍進です。
そして私 岡本英子は神奈川第3区(横浜市鶴見区・神奈川区)におきまして
 125,856票をいただきました。

■■投票結果■■

岡本 英子       125856 民主党
おこのぎ 八郎     89588 自由民主党
加とう 正法       20407 みんなの党
古谷 やすひこ     19419 日本共産党
山下 浩一郎       2279 無所属
徳島 まさひろ      2206 幸福実現党

開票区名      当日有権者数(人)  投票者数(人)  棄権者数(人)  投票率(%)  前回投票率(%)
鶴見区      219,266        141128       78,138      64.36      63.25
神奈川区     188,213        124057       64,156       65.91      64.69
第3区計     407,479         265185        142,294     65.08      63.91


■■■

この結果は、みなさんのこれまでの政治に対する不満、そして新たな政治に対する期待が、反映されているのではないでしょうか。
この思いに十分応えられる結果を出さなくてはなりません。

今回の勝利は、鶴見区、神奈川区で暮らす皆さまの勝利だと思います。そうでなければ、新人の私が、このような厳しい選挙に勝つことは難しかったと感じています。
IMG_1833_convert_20090902220136.jpg

思い返せば、民主党の公認を頂き、活動を始めさせていただいてから約2年間の長い長い戦いでした。
この2年間、鶴見区、神奈川区の各地域でタウンミーティングを開かせていただき、また毎日街頭やみなさんの街でご挨拶に立たせていただき、みなさんお一人お一人の声を、お聞かせいただきました。
タウンミーティングに足を運んでくださった方の中には、『税金のムダづかいは許せない』『これからの生活が不安でしかたがない。』『贅沢な暮しがしたいわけじゃないんだ。ただ安心して生活がしたい』『子どもは欲しいけど、子育て環境が整ってない』『病院に行くのも、医療費負担が大きくて控えてしまう』など、子育て中の若いお母さんの悩み、年金暮らしをされている方の不安の声など率直なご意見をいただきました。
そういった方々の生の言葉をお聞かせいただくたびに、国民に『安心』を提供する政治、『あたりまえ』のことが『あたりまえ』にできる政治を取り戻さなくてはいけないと、政治への情熱は燃え盛りました。
そして、みなさんの力で政権交代は現実のものとなりました。
ようやく日本にも本当の民主主義の土台が誕生しました。
ここからがスタートです。
官僚主導の政治から、国民主導の政治へ。
私、岡本英子は、みなさんとお約束した『5つの約束』を実行し現実のものとして参ります。
最後に、私を支えてくださった多くのボランティアのみなさん、支持者のみなさん、そして共に戦い支えてくださった関係者のみなさん、みなさんの支えと励ましがなければ、私が今、こうしていられることはありえませんでした。
私 岡本英子は、身を粉にして働いてまいりますので、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
また、ご近隣のみなさん、期間中は大きな街宣車の音で大変ご迷惑をお掛けしました。


※公職選挙法により御支援に対する御礼を申し上げる事がかないません。
 どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
   
岡本英子公式HP LOVE JAPAN
プロフィール

岡本英子

Author:岡本英子
民主党衆議院神奈川3区、支部長の衆議院議員 岡本英子です。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
