

所得格差と教育格差

平成21年7月31日、朝、JR鶴見駅東口にて、街頭活動。
DSCN3297_convert_20090731210440.jpg
昨日とはうってかわって、ぐずつき模様の朝でした。
気温も少し涼しいくらいの朝でしたね。

そんな空模様でしたが、本日もたくさんのボランティアのみなさんに
ご協力をいただきながら、朝のご挨拶をさせていただきました。
DSCN3304_convert_20090731210702.jpg

多くのボランティアのみなさんのご協力、
鶴見駅をご利用のみなさんの政治に対する
関心度の高まりもあり、配布させていただきました
民主党の機関紙も予想以上に早くなくなってしまほど
おおくのみなさんに、受け取っていただきました。

早朝から、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

そして、日中は、街宣車にのって
街宣活動をさせていただき、
夕方は、鶴見駅の西口にて、
街頭活動をさせたいただきました。
DSCN3305_convert_20090731210803.jpg
ここでもおおくのみなさんに、ご声援をいただきながら、
DSCN3306_convert_20090731210850.jpg

所得格差と教育格差について、お話をさせていただき、
私 岡本英子とみなさんとのお約束に
掲げさせていただいております、「子ども手当」の支給、
そして必要性を訴えさせていただきました。

私 岡本英子はみなさんんと共にこの国の政治を変え、
みなさんの生活を守っていきたいと考えております。
これからも、みなさんとの交流を大切に、
活動を続けて参ります。
ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせください。



続きを読む


久しぶりのお天気

平成21年7月30日、朝、東急東白楽駅にて、街頭活動。
DSCN3285_convert_20090731205943.jpg
このところ、雨が降ったりやんだり、突然集中豪雨にみまわれたりと
雨雲の多いひがつづきましたが、今日は久しぶりのキラキラ輝くような
青空となりました。
DSCN3281_convert_20090731205634.jpg
きれいに晴れ上がった分、気温の高い朝でしたね。
そんな暑さにも負けず、恒例となりました朝のご挨拶を
させていただきました。
DSCN3283_convert_20090731205731.jpg

同じく夕方、JR東神奈川駅にて、街頭活動。
DSCN3288_convert_20090731210030.jpg

日中も街宣活動や街頭活動をさせていただき、
すっかり私も日焼けをしました。

暑さで体力を奪われましたが、街頭活動中にも
DSCN3296_convert_20090731210332.jpg
「ガンバって」とご声援をいただいたり、
DSCN3293_convert_20090731210114.jpg
手を振って応援をしていただき、
パワーをいただいております。

いつもご声援ありがとうございます。


ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

平成21年7月29日、朝、京急鶴見市場にて、街頭活動。
DSCN3271_convert_20090729202028.jpg
DSCN3272_convert_20090729202525.jpg

雲り空ながら、時折太陽がのぞく朝でした。
本日も民主党の機関紙を配布させていただきながら、
元気に朝のご挨拶をさせていただきました。
自ら、機関紙を受け取りにきてくださるかた、
握手を求めてくださるかたもいらっしゃいました。
DSCN3277_convert_20090729202311.jpg
みなさんの政治への関心、政権交代への期待の高まりを感じる朝でした。
みなさんの関心や期待に背くことのないよう、民主党と私 岡本英子は、しっかりと活動を続けて参ります。
最後になりましたが、ボランティアのみなさん、いつもご協力を頂き誠にありがとうございます。

地下鉄をご利用のみなさん 岡本英子です!

平成21年7月28日、朝、市営地下鉄三ッ沢上町にて、街頭活動。
DSCN3258_convert_20090728211004.jpg
同じく夕方、市営地下鉄片倉町にて、街頭活動。
DSCN3264_convert_20090728211648.jpg

本日は、朝夕ともに、市営地下鉄をご利用のみなさん、近隣にお住まいのみなさんに
ご挨拶をさせていただきました。

ここ最近、集中豪雨の被害が各地で報道されていますね。
これもやはり、地球温暖化による、気候の変化。
日本の熱帯気候化による影響なのでしょう。

時が流れるとともに、状況は変わるとはいえども、
日本の四季や日本らしさなど、守っていかなければならないもの、
未来に残したいものもありますよね。

この世界でもまれな「日本の四季」。
すごしやすい気候は、次世代の子どもたちに
引き継いでいきたいものです。
DSCN3268_convert_20090728211530.jpg
片倉町の駅にこんなものがあります。

地球温暖化を防ぐための一工夫。
「すず風舗装」のサンプルが設置されています。
この「すず風舗装」とは、舗装に吸水性の高い物質を配合し、
保水させ、その蒸発により気化潜熱を奪い、路面温度の上昇を抑制する
というものです。
この一工夫の積み重ねが、大きな結果を産むんですよね。

夏祭り

平成21年7月26日、鶴見区と神奈川区の
夏祭りにお邪魔いたしました。

DSCN3229_convert_20090727091534.jpg
(鶴見駅西口豊岡商店街)

DSCN3227_convert_20090727091312.jpg

真夏の暑さとなりました。
みなさん暑さを吹き飛ばすような
威勢のよい掛け声で、力をあわせお神輿を担いでいらっしゃいました。

みなさんから元気をいただき
私も、暑さに負けず、街宣車からお訴えをさせていただき、
時には、車を降り、街角をおかりして、街頭活動をさせていただきました。
DSCN3237_convert_20090727091709.jpg

夜には、盆踊りに参加させていただきました。
DSCN3240_convert_20090727091816.jpg
(ポートサイド地区の盆踊り)
私も参加させていただきました。
DSCN3248_convert_20090727091906.jpg

今日一日、みなさんと過ごさせていただいた時間、
ふれあいやご声援、ご意見をしっかりと受け止め、
これからも活動を続けてまいります。
もっとみなさんとふれあい、ご意見やご提案をいただきながら
一緒にこの国の政治を変えて参りたいと思っております。
積極的に、みなさんの街へお伺いしたいと思っております。
是非、私 岡本英子に、みなさんからも声をかけてくださいね。

タウンミーティング開催決定!!

来週8月1日(土)、2日(日)
タウンミーティングを開催させていただきます!

8月1日(土) 13:30~ 幸ヶ谷集会所
8月2日(日) 10:30~ 神之木地区センター


ついに衆議院解散となりましたが、
引き続き地域のみなさんと一緒に身近な問題や
国政のことなどを語り合うタウンミーティングを
開催させていただきます。

みなさんぜひご参加ください!
そしてみなさんのご意見、ご提案、
疑問などお聞かせください!

神奈川新町&鶴見西口

;平成21年7月23日、朝、京急神奈川新町駅にて街頭活動。
DSCN3204_convert_20090724204039.jpg
翌朝、7月24日は、JR鶴見駅西口にて街頭活動。
DSCN3211_convert_20090724204407.jpg

私 岡本英子が地域の総支部長を務めさせていただいております
鶴見区、神奈川区の駅前をお借りして、朝のご挨拶を
させていただきました。
DSCN3218_convert_20090724204613.jpg

朝夕駅でのご挨拶、街宣活動、タウンミーティングなど
日頃から、みなさんとふれあい、ご意見をいただいたり、
私の思いや政策をお話しさせていただいたりと
活動を続けさせて頂いております。

本日は、子ども手当の創設と所得税(国税)の控除見直しによる影響について
簡単にご説明をさせていただきます。


○中学卒業までの子どものいるすべての世帯で、手取り収入が増える(約1100万世帯)。

○単身世帯、子どものいない共働き世帯に影響は無い。

●子どものいない65歳未満の専業主婦世帯の内、納税世帯では税額が若干増える(対象は推定で全世帯の4%未満)。増加額は、平均的な収入(年収437万円)の世帯で年間1万9000円(月額1400円程度)。

<子ども手当創設/所得税制改革による手取り収入の変化>単位:万円
 給与収入300万円の世帯の場合
  子ども無し   -1.9
  子1人(2歳児) +15.4
  子2人(小学生と中学生) +45.1

 給与収入500万円の世帯の場合
  子ども無し   -3.8
  子1人(2歳児) +13.4
  子2人(小学生と中学生) +42.7

 給与収入600万円の世帯の場合
  子ども無し   -3.8
  子1人(2歳児) +11.6
  子2人(小学生と中学生) +39.4

○年金受給世帯の税負担額は現在より軽減される。配偶者控除は廃止するが、公的年金等控除の拡大、老年者控除の復活により、手取り収入額は増加する。

○住民税(地方税)の配偶者控除、扶養控除は見直しの対象とせず、現状のままとする。

以上のようになります。

今少子化、経済状況などにより、
私たち親の世代が育ってきた環境とは、
変わっているのは確かなことだと感じております。
しかしながら、子どもたちが夢や希望、目標をもち
前を向いて成長していかれる環境を用意し、
サポートしてあげるのが、私たち大人の義務なのではないでしょうか。

そのためにも、「子ども手当」の創設は、重要な子育て支援対策であると
考えております。

天下りなどのムダづかいを徹底的に排除し、
「必要なもの」から予算をつける。
子育て支援対策は、この「必要なもの」の柱の1つなのでは
ないでしょうか。





皆既日食。

平成21年7月22日、朝、JR横浜駅西口にて、街頭活動。
DSCN3201_convert_20090722182200.jpg

今朝は、雨が降ったり、やんだりのあいにくのお天気でした。
このところ、はっきりしないお天気がつづきますねぇ。
梅雨に逆戻りしたような陽気ですね。

DSCN3200_convert_20090722182740.jpg

そんな朝でしたが、今日も元気にご挨拶を
させていただきました。

今日は皆既日食がおこりますね。
国内では46年ぶりだそうですよ。
次回は、2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで
26年間起こらないそうでうす。

非常に珍しい現象ですね。

この珍しい現象がおこった今年、
みなさんの「思い」が日本の政治をかえる年に
なるかもしれません。

官僚主導の政治からみなさんがこの国を動かす
政治にかわる年になるかもしれません。

私 岡本英子は、みなさんと一緒に、
国民の手に政治を取り戻すため活動して参ります。
みなさんのご意見をお寄せください。

衆議院解散。

平成21年7月21日、朝、市営地下鉄片倉町駅にて、街頭活動。

DSCN3194_convert_20090721191950.jpg

今朝も、元気に朝のご挨拶をさせていただきました。
DSCN3197_convert_20090721192135.jpg

衆議院解散の日となりました。

みなさんの民意を、問うことなく3人もの首相が
入れ替わり立ち替わり誕生し、
年金記録問題の未解決、後期高齢者医療制度の導入、
セイフティーネットの未整備など、「不安」ばかりが募った
この4年間。
みなさんこの国の政治、このままで良いですか?
生まれ変わる時だとは思いませんか?

みなさんお一人お一人の思いが、政治をかえます。
暮らしを変えます。
この国を変えます。

私 岡本英子は、このように考え、みなさんと一緒に
活動して参ります。




鳩山代表来たる!

平成21年7月17日、夕方、JR横浜駅にて街頭活動。

本日は、私が、総支部長を務めさせて頂いております
民主党神奈川県第3区総支部所属の県市会議員の仲間と
街頭活動をさせていただきました。
IMG_1085縺・convert_20090718200948

日頃より地域で活躍し、共に「国民の生活が第一」の
政治を目指し活動している3区総支部の仲間の応援に
加え、力強い応援をいただきました。

私たち民主党の顔であり、リーダーであります
鳩山由紀夫代表が私の応援に駆けつけてくれました!
IMG_1063+(2)_convert_20090718200746.jpg
(颯爽とあらわれる鳩山代表)

私 岡本英子は、次期解散・総選挙は日本にとって大変重要なものであり、
「官僚主導の政治にピリオドを打ち、国民主役の政治をつくっていく」ことを
お約束させていただき、お集まりいただいたみなさんに
「ともに新しい政治を起こしましょう」と呼びかけさせていただきました。

 鳩山代表は、『長期政権は腐敗する』の言葉通り、
自公政権が国民の期待に応えていない」、国民生活は
所得、雇用、医療、教育などあらゆる面で格差が拡大、
厳しさを強いられている、国民の皆さんにふれあい、
意見を聞くことのない官僚主導の政治がいびつな日本を
つくりあげたと現在の政治のあり方に疑問をなげかけました。
IMG_1074+(2)_convert_20090718200828.jpg
「今の日本を根本から変えなければならない。
それには政権交代しかない」
「国民の命、暮らしを守ることが政治の原点との思いのもと、
活動してきた岡本総支部長の力が必要だ」
と力強い応援の言葉をいただきました。

鳩山代表の応援、私 岡本英子の思いや
決意のお訴えをさせていだいた後、
お集まりいただいたみなさんと触れ合い、
多くのご意見を伺うため
みなさんお一人お一人のもとへ、
ご挨拶に歩かせていただきました。
IMG_1125縺Юconvert_20090718201045

みなさんの期待をしっかりと受け止め、
民主党並びに私 岡本英子は、
全力で活動してまいります。

みなさん、一緒に「正しい政治」を
取り戻しましょう!!

最後になりましたが、お集まりいただいたみなさん
ありがとうございました。
そして、ご協力いただいたボランティアのみなさん、
誠にありがとうございました。




岡本英子を国政へ その2

(「岡本英子を国政へ」 つづき・・・)

夕方18:30、鶴見公会堂ホールにて、
「政権交代に向けて、岡本英子を国政へ!」開会。

平日の夕方にもかかわらず、
多くのみなさんが足を運んでくださいました。
DSCN3156_convert_20090719213009.jpg

ご多用中のところ、
私の応援に、多くの来賓のみなさんも駆けつけてくださいました。
DSCN3154_convert_20090719213103.jpg
まじめに働くみなさんの代表として
連合神奈川 柏木事務局長。

同じ民主党の仲間であります
DSCN3166_convert_20090719213325.jpg
千葉景子参議院議員。
DSCN3164_convert_20090719213245.jpg
牧山ひろえ参議院議員
DSCN3161_convert_20090719213205.jpg
水戸将史参議院議員

みなさんからのエールをいただきました。

そのエールをしっかり受け止め、
私 岡本英子の政策、思いや決意を
お伝えさせていただきました。
DSCN3170_convert_20090719213406.jpg
私は、年金、医療・福祉、子育て・教育など
みなさんが「安心してくらせる社会」を実現します。
行政のムダ使いを徹底的に見直し、
税金の使い方、予算の組み方をしっかりと見直します。
DSCN3181_convert_20090719213454.jpg
安心を感じられない今の政治、そして生活、
このままで良いわけが、ありません。
「今こそ、選択のとき」です。
みなさんの選択肢として、私はしっかりと一歩一歩踏みしめて
活動を続けてまいります。
みなさん、一緒にこの国の政治を変えましょう。
私たち国民の手に政治を取り戻しましょう。
「安心」を感じられる生活を築きあげましょう。

集会の最後は、お集まりくださったみなさんと共に、
「がんばろー!」コールで一致団結。
DSCN3185_convert_20090719213542.jpg

こんな1日でした。


多くのボランティアのみなさんや、応援してくださるみなさんに
支えられ、ご指導をいただきながら、日々活動をさせていただいております。

みなさん、誠にありがとうございます。









岡本英子を国政へ!

平成21年7月16日、夕方、「政権交代へ向けて、岡本英子を国政へ!」と
題しまして、鶴見公会堂ホールにて集会を開催いたしました。

大勢のみなさんにお集まりいただき、
みなさんからパワーをいただきました!

今日は、そんな私の一日の活動をご紹介いたします。

まずは朝、JR東神奈川駅にて
みなさんにご挨拶。
DSCN3120_convert_20090719211310.jpg

DSCN3131_convert_20090719211707.jpg

午前中は、みなさん街へお邪魔し、
民主党の政策のお訴えをさせていただきました。
DSCN3134_convert_20090719212534.jpg

午後は大口商店街にお邪魔し
DSCN3136_convert_20090719212651.jpg

商店街のみなさん、お買いもの中のみなさんと
触れ合い、ご意見やご要望をお伺いしました。
DSCN3141_convert_20090719212731.jpg

DSCN3142_convert_20090719212836.jpg

DSCN3147_convert_20090719212916.jpg

そして夕方、18:30より集会を開催させていただきました。
集会の模様は「岡本英子を国政へ! その2」にて
ご覧ください。
(つづく・・・)

年金記録問題

平成21年7月14日、朝、JR鶴見駅東口にて、街頭活動。

今朝も、暑い朝となりました。
鶴見駅をご利用のみなさん、ご近隣のみなさんに
朝のご挨拶をさせていただきました。
DSCN3115_convert_20090714212600.jpg

今朝は、「年金」につきまして、お訴えをさせていただきました。

100年安心をうったった現在の年金制度。
実際は、消えた年金、消された年金など
年金記録問題の解決の進まず、
多くのみなさんが、安心して生活をおくれないと
お思いなのではないでしょうか?

DSCN3116_convert_20090714212822.jpg

みなさんの信頼を回復し、「安心」を提供するには、
年金制度の抜本的な改革が必要です。
民主党は、年金記録問題の再発防止のため
「年金通帳」を発行します。
また、年金制度の一元化を実現し、税を財源とする
最低補償年金を創設し、誰もが7万円以上の年金を
受け取れるようにします。


話しはそれますが、鶴見駅の花壇に咲いていた花です。
DSCN3118_convert_20090714212907.jpg
万華鏡の模様のような花ですねぇ。
なんて言う名前の花なんでしょう?
この花の名前ご存じのかた、
ぜひ教えてください。

東京都議選

昨日、次期衆院選の前哨戦とも位置づけられた
東京都議選が行われました。

蓋を開けてみれば、民主党が第一党となる
躍進をみせました。

この結果は、「今のままではいけない」
「なんとか変えなきゃいけない」という有権者の思いが、
民主党への期待となって現れたものなのではないでしょうか。

私たち民主党は、みなさまの「期待」をしっかりと受け止め、
変えなければいけないもの、継続していかなければいけないもの
を見極めなければなりません。

みなさんに「安心」を提供するため、地道にコツコツと
活動し、問題を解決していかなくてはいけません。
私 岡本英子はそう考えます。

政権交代を実現し、「安心できる生活環境の実現」にむけ、
活動を続けてまいります。

これからも皆様のご意見、ご提案、ご要望をお寄せください。

しっかりと政策に反映してまいります。

民主党 2Days

日頃より、地元鶴見区・神奈川区の皆様には
お世話になっております。
日々の活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

来る7月16日、17日
2大イベントを開催させていただきます。

平成21年7月16日(金)
18:30より、鶴見公会堂にて
政権交代に向けて岡本英子を国政へ!と題しました
集会を開催いたします。

翌、17日には
17:00より、JR横浜駅西口にて
鳩山由紀夫民主党代表を迎えての
街頭演説会を開催いたします。
魑ゥ螻ア逕ア邏										<div class=

5つの約束

平成21年7月11日、昼、JR川崎駅にて、街頭活動。

本日は、川崎駅西口の一角をお借りして、
民主党の政策ならびに、私 岡本英子の思いを
お話しさせていただきました。
DSCN3107_convert_20090712184902.jpg

私 岡本英子は、みなさんと5つの約束を結び
みなさんと共に、「国民主導の政治」を創りあげます。
DSCN3110_convert_20090712185009.jpg

約束① 年金手帳で消えない年金
     年金保険料は年金給付以外に使いません。
約束② 安心して子育てできる社会。
     1人月額26,000円の「子ども手当」を支給します。
約束③ 後期高齢者医療制度は廃止し、安心な医療をつくります。
約束④ 行政のムダを徹底的になくします。
約束⑤ 地域のことは地域で決める。
     「分権国家」を実現します。


みなさん、私と一緒に政治をかえましょう!


しっかり根をはって。

平成21年7月10日、朝、JR大口駅にて、街頭活動。
今朝も、朝のご挨拶をさせて頂きました。
DSCN3104_convert_20090712184709.jpg

今日は、凄い風でしたねぇ。
幟旗の棒が折れてしまうほどの強風でした。
DSCN3105_convert_20090712184746.jpg

通勤、通学されるみなさんも一苦労だったのではないでしょうか?
立っているだけでも吹き飛ばされそうでしたが、民主党の機関紙号外版を受け取り、ご声援をくださるみなさん、ボランティアでお手伝いして下さったみなさんの気持ちに支えられ、街頭活動をさせて頂きました。
みなさんありがとうございます。
私 岡本英子は、強風にも負けず、雨にも負けず、暑さにも負けず、しっかりと根をはって揺るぎない信念を持って活動を続けて参ります。
みなさん、私と一緒に、常識が通じる政治を実現しましょう!
私たちの手に政治を取り戻しましょう!
そして、一緒に「安心」を実感できる生活に変えましょう!

まずはムダ使いをなくします。

平成21年7月8日、朝、JR鶴見駅東口にて、街頭活動。
DSCN3095_convert_20090708185958.jpg
本日も朝のご挨拶と消費税について、お話をさせていただきました。
民主党は、消費税の増税はいたしません。
ムダ使いを見直し、どこにどれだけの予算が必要かを
しっかりと精査してまいります。
DSCN3099_convert_20090708190614.jpg
それでも、足りないとなれば消費税の増税が必要か否か、
国民のみなさんに問いたい。このように考えています。

ご声援をくださった女性からも「まずは天下り、ムダ使いをなくして」と
ご意見を頂戴いたしました。

民主党そして、私 岡本英子は、税金のムダ使いを
徹底的に排除してまいります。


今日は、雨が降ってはやみ、降ってはやみのお天気でしたね。曇2傘
もうしばらく、梅雨らしいお天気が続くようですので、
梅雨独特の気候で疲れを残さないようお気を付けください。福助

七夕

平成21年7月7日、朝、JR新子安駅にて、街頭活動。
090707_0651~01

本日も、JR新子安駅の一角をおかりして、
朝のご挨拶をさせていただきました。

「生活」と「政治」の深いかかわり、
時の首相が、どのような政策をとるかによって
「福祉」や「医療」の質、「教育」の質など
みなさんに提供されるサービス、税金の使い方が
変わってくるという事について、お訴えをさせていただきました。
090707_0837~02 (2)

話はそれますが、今日は七夕七夕ですね。
朝から晴れ太陽たり、にわか雨傘が降ったりと
不思議な空模様でしたが、織姫と彦星は
無事に再会できるでしょうか。




汗かき、汗かき。

平成21年7月4日、自転車アイコン名を入力してくださいで、みなさんの街へ
ご挨拶にお伺いいたしました肉球
d1000234_convert_20090705112123.jpg

手を振って、「がんばってぇ!」ばいばいとご声援をくださったお母さん。
「応援してるよ!」と握手手をつなぐをしてくださったお父さん。
素敵な笑顔にっこりで「岡本さぁん」と走りながら応援してくれた
元気な男の子達。
たくさんの笑顔や応援をいただきました。
みなさんの期待が信頼に変わるよう
しっかりと活動し、みなさんのご意見やご提案を
政策に活かしてまいります。ファイト

d1000235_convert_20090705111527.jpg
最後になりましたが、私と一緒に活動してくださった
ボランティアのみなさん誠にありがとうございました。福助
みなさんと一緒に「政治」を取り戻しましょう!力こぶ

東急でGo!

平成21年7月1日、朝、東急東白楽駅にて、
DSCN3056_convert_20090705092508.jpg

7月3日、朝、東急反町駅にて、街頭活動。
DSCN3060_convert_20090705092725.jpg
両日とも、梅雨らしく、今にも泣き出しそうな
空模様でした。
DSCN3058_convert_20090705092622.jpg
(東白楽駅前歩道橋にて撮影)

そんな雲を吹き飛ばすよう、元気ににっこり朝のご挨拶を
させていただきました。
DSCN3061_convert_20090705093346.jpg

みなさんのご理解とご協力をいただきながら、
活動を続けさせていただいております。
おかげさまで、「おはよう」と挨拶をして下さる方、
ボランティアのご協力をして下さる方、
多くのみなさんとの絆を持つことができました。
DSCN3064_convert_20090705092928.jpg

これからも、もっと多くの方との絆を持ち、
みなさんの手に政治を取り戻すための輪を
広げていきたいと思います。



   
岡本英子公式HP LOVE JAPAN
プロフィール

岡本英子

Author:岡本英子
民主党衆議院神奈川3区、支部長の衆議院議員 岡本英子です。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
